東山田小学校まち探検@2015

どんどん地域に広がる「まち探検」。

2015年7月6、10日。

今年で3年目となる「まち探検」。地元にある東山田小学校3年生が社会科見学の一環で東山田準工業団地にきました。

 

地域にもこの活動が広がり始め、協力してくださる企業さんが増えてきました。数社から始めた活動が大きくなり、とても嬉しく思います。

 

スタートは例年通り、スリーハイの男澤社長から、まちを歩く時に注意すること、この準工業団地にはこんな会社があるんだよ!というお話を聞きました。

みんな2列に並んで、まち歩き。

今年はどんな発見があるでしょうか。

メインの工場見学ではないのに、

こんなにたくさんの工場を見せていただきました!

お仕事の手を止めて、こどもたちの質問に答えていただき、

工場の中を見せていただきながら、メイン工場へ到着。

〜1日目〜

◎ディーアンドビー・オーディオテクニック・ジャパン株式会社

〔スピーカーメーカー〕

この会社はドイツシュツットガルトのスピーカーメーカーです。

2人で始めた会社は、30年で世界的な大きな会社となったそうです。

 

国内外の有名アーティストのコンサートも多数手掛けています。

 

実際に体に振動が伝わるような大きな音から、大人には聞こえない?!高周波の音を体験。

これには「本当に聞こえないの?」と大盛り上がり。大人はちょっぴりショックだったり・・・(笑)

 

音も大きさも様々見聞きして面白い、体験型の工場見学でした!

〜2日目 Sグループ〜

◎株式会社ワイ・エム・ディー

〔プラスチック加工〕

自動車やゲーム機のプラスチック部品を作っている会社。1つ1つとても小さいものですが、とても大切な役割を担っています。

 

たくさん手を上げて質問してくれるこどもたちに、安藤社長は丁寧に細やかに説明してくださいました!

〜2日目 Yグループ〜

◎新明工芸株式会社

〔店舗用家具の製作〕

デパートの化粧品コーナーのカウンターや高級菓子の陳列棚など店舗用家具を手作りで製作している会社です。

 

木工芸はこどもたちがとても興味のある分野で「失敗作とかありますか?」「どんな木を使っていますか?」など、質問が飛び交いました。

作っている現場を実際に見ることができ、貴重な体験となりました。

たくさんの工場を見学できた、今年のまち探検。

スタッフとの別れ際では、ハイタッチ!!

こどもたちの笑顔で、私たちも元気をもらいました!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Rebbecca Titcomb (木曜日, 02 2月 2017 01:36)


    I think this is among the so much vital information for me. And i'm glad reading your article. However wanna remark on some common issues, The web site taste is wonderful, the articles is really nice : D. Good process, cheers

  • #2

    Joie Hinman (金曜日, 03 2月 2017 16:42)


    It's really a great and useful piece of info. I'm glad that you shared this useful information with us. Please keep us informed like this. Thank you for sharing.